ウェブリーの仲間を募集しています!

こんばんは。 今日はウェブリー講師の募集の件で マイナビさんに来社してもらい、相談をしました。 今月末に掲載予定の僕の思いを掲載させてもらいます。 オンライン指導は、通信環境の発達により 近年注目されているサービスの一つです。 しかし、当社では…

「人工知能時代を生き抜く子どもの育て方」を読んで

こんばんわ。 以前から気になっていたこの本を読んでみました。 人工知能時代を生き抜く子どもの育て方 作者: 神野元基 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/04/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る シンギュラリ…

テスト勉強について

こんばんわ。 そろそろ期末テストの次期ですね。 皆さん、今月末か来月頭にあるので、 2週間前に入っている人がほとんどかと思います。 1週前にテスト週間になり、部活が休みになるから そこから頑張ろう!と思っている人は要注意です。 いつも5教科420点…

整理収納アドバイザー1級受験!

こんばんわ。 ご無沙汰しております。 先週の土曜に整理収納アドバイザー1級の 2次試験を受けてきました。 思った以上に準備が大変で、 ブログをさぼってしまいましたw 1次試験の筆記試験を合格して 土曜は2次試験のプレゼンテーションでした。 友達の家を整…

BOOK WARM VOL.4「本の虫」

先日、車で信号待ちをしていると、 本を読みながら歩いている二宮金次郎のような小学生を見かけた。 歩きスマホが問題視されている昨今、 歩き読書とはかなり古風かつ、ハイレベルで 危険だなぁと心配していた。 そして「そんなにしてまで読みたい本は何なん…

なぜ勉強しないといけないのか?

こんばんは。 今日は中学生の時にウェブリーを受講してくれた 現在高校生の男の子と久しぶりに話をしました。 「今勉強していることが将来の役に立つとは全く思えない…。」 「将来したいことって何だろう…。」 と悩んでいました。 悩んでいること自体が素晴…

ほめるとしかる

こんばんは。 今日は新しく入った講師の研修でした。 以前に決めた研修内容を講師のヨッシーと てつで見直しをしながら、3人で研修を行いました。 一度考えて決めた内容も、日が経つにつれて 伝えたいことが変わってきたりします。 改めて大切だなぁと思った…

経営革新計画承認企業に認定されました!

こんばんは。 実はWeveryは山口県の経営革新計画承認企業なんです。 社長、てつくんの協力のもと 県庁でウェブリーについてのプレゼンを行い、 沢山の方のご協力のもと、承認して頂くことができました。 ウェブリーでは いつでも教えてもらえる環境 家庭学習…

summaryというアプリにハマってます。

こんばんは。 先日久しぶりに友人と飲みに行きました。 その友達は僕も使っているsummaryという アプリをしています。 sumally.com このアプリは実に単純。 ほしいものを「want」 持っているものを「have」 するだけなんです。 何が面白いの?と思われるかも…

受験生は今が一番大切。

こんばんは。 今日は中学3年生のご家庭に 家庭訪問に行ってきました。 1学期は中間テストがなく、 6月末に期末テストがある中学校の生徒さんでした。 志望校についての話や 将来についての話をさせてもらいました。 中3の定期テストはとっても大事ですよ…

講師と生徒は一つのチーム

こんばんは。 タウンワークに講師募集を出させてもらって なぜか最終週にすごい勢いで応募が沢山ありました。 たくさんの新しい仲間を しっかり迎え入れる為にも 今日は講師の研修資料の見直しを行っていました。 このブログは講師の人たちも読んでくれてい…

特別優待券始めました。

こんばんは。 さっきはすごい雨でしたね(;・∀・) 本日、 特別優待券が出来上がりました!! ウェブリーの冊子を置かせて頂いたお店の方に お礼の気持ちを込めて作らせていただきました。 既に置かせていただいている お店にも来週からお届けにあがらせていた…

集中できる勉強部屋づくりとは!?vol.4 番外編

こんばんは。 昨日はてつに 「そろそろデスク周りを片付けたいんですけど…」 と言われたので、 片付けの極意を少し伝授しました(笑) 実は、僕は整理収納アドバイザー2級という 資格を持っています。 片付けたがり屋なのです(笑) 片付けたいという気持ち…

学び合う教室

こんばんは。 今日は最近読んでいる本について。 本屋さんで見つけて買ってみました。 学び合う教室 金森学級と日本の世界教育遺産 (角川新書) 作者: 金森俊朗,辻直人 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/04/10 メディア: 新書 この商品を含むブログを…

ウェブリーのスマホページもう少しです…。

こんばんは。 ウェブリーのスマホ版ホームページが 少し遅れています。すいません。 2,3日で公開予定なので少々お待ちください。 今日はお昼から、ウェブリーの冊子を置かせてもらいに 岡山市を回ってきました。 こちらの都合にもかかわらず、 了承して下…

今話題のベーシックインカムとは!?

こんばんは。 最近話題の ベーシックインカム ってご存知ですか!? ベーシックインカムとは 政府がすべての人に 必要最低限の生活を保障する収入を 無条件に支給する制度 カンタンに言うと 政府から毎月タダでお金がもらえるという仕組み。 今年の元旦から…

ウェブリーのホームページ(スマホ版)公開!

こんばんは。 今日は木曜日ということで ホームページの打合せをしていました。 今現在、PC版のホームページの一部のみの 公開となっています。 明日、スマートフォン版のホームページの 一部を公開させて頂く予定です! どんな仕上がりになっているかとって…

集中できる勉強部屋づくりとは!?vol.3

こんばんは。 前回、机と椅子の高さの 方程式について書きました。 引き続き、今日は椅子。 ちなみに僕がいつかほしい椅子はこれです。 ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 ポリッシュドアルミニウム/タキシード Bサイズ AE113AFB PJ…

モスでエレベーターピッチ

こんばんは。 今日も張り切ってチラシを 置きに回らせてもらいました。 快く承諾して下さった店舗の方 本当にありがとうございます。 今日、モスバーガーさんに チラシを置かせてもらいに行った時、 店員さんと少しお話をさせてもらいました。 「オンライン…

なにくそ!と思う気持ちの大切さ。

こんばんは。 今日はウェブリーの冊子が出来たので お店に置かせてもらいに 2時間程岡山市内を回らせてもらいました。 にしても、熱いですね…。 早くも夏バテしそうです(笑) ここ最近、自分がやりたいことと しなくてはならないことの狭間で 毎日戦ってい…

ウェブリーの冊子が出来上がりました!

こんばんは。 今日はあったかかったですね~。 今日、ウェブリーの案内用の冊子が 出来上がりました!! 撮影にご協力して下さった 生徒のみんな、保護者の皆様、カメラマンのかりんちゃん ウェブリー講師のみんな、デザイナーの宗政さん てつ、HOOちゃん、…

何かを始める時は、家族一緒に。

こんばんは。 講師のおぐちゃんに、 「こんばんわ」ではなく「こんばんは」が 正しいんですよと ブログを読んでご指摘があったので 今日から「こんばんは」でいきたいと思います(笑) 今日は先日体験学習を受講して下さった方の お宅にお伺いさせてもらいま…

時間について。

こんばんわ。 ウェブリーでは手帳を書く習慣を身に付ける ワクワクスケジュールレッスン というサービスがあります。 将来、自分のしたいことは何か? 自分の得意なことは? 自分の夢って何だろう? オンラインで自分と向き合う時間を一緒に作り、 忙しい毎…

集中できる勉強部屋づくりとは!?vol.2

こんばんわ。 今日も集中できる勉強部屋についての続編です。 皆さん、お気に入りの飲食店ってありますか? 僕は喫茶店や、レストランなど 結構あります。 店内の雰囲気や掛かっているBGM、 スタッフさんの対応などもとっても大事なポイントなのですが、 飲…

集中できる勉強部屋づくりとは!?vol.1

こんばんわ。 今日は集中できる勉強部屋について。 散らかっている場所で何かをするのって 落ち着かないですよね? ウェブリーでは、集中できる部屋づくりサービスを 行っています。 リビング学習というのもありますが、 今回は自分の部屋のお話です。 集中…

体験授業で感じれたご家族の思い

こんばんわ。 今日は岡山市のご家庭に 初回の体験学習にお伺いさせてもらいました。 僕と同じバスケ部だったのもあり、 かなり盛り上がってバスケの必殺技を いくつか伝授しました(笑) お母さんやご本人さんの 勉強の悩みを聞かせてもらい、 実際にPCを使…

面接のときに心がけていること。

こんばんわ。 昨日、今日と講師の面接がありました。 僕が面接をするときに、心掛けていること。 コチラに採用不採用の決定権はあるけど 求職者の人にも選ぶ権利があるということ。 仕事に対して お金をもらうこと以外に 自分の時間を仕事に使う意味とは 何…

講師紹介3 レイちゃん先生

こんばんわ。 今日は講師紹介。 れいちゃん先生⇩ レイちゃんは岡山大学の大学生さんで 海外にディベートの大会に行ったりと とってもバイタリティー溢れる先生なんです! 今は小学6年生さんのオンライン個別指導塾の 算数の教室担当と 中学生のオンライン家…

スマホ版ホームページの作成、始めました。

こんばんわ。 今日は木曜日。 ホームページの打合せ&作業日です。 只今、PC版のホームページの トップページとお問い合わせのページのみ 閲覧可能な状態であります。 Wevery everyday 個別指導 他のページが残り10Pぐらいあるんです。 すみません、少々お…

本棚を整理すると頭が整理される!?

こんばんわ。 ウェブリーの教室には 本棚があります。 本棚といっても、ブロックに 木の板を積み木のように組んだものです。 僕は不器用なA型なので、本の面や高さが ぴしっと合うのがいいので、 器用なテツくんに手伝ってもらって 1年以上前に作りました。…

志望校合格のために必要なことは… マインドマップ

こんばんわ。 昨日は会員さんのご自宅に 家庭訪問に行かせていただきました。 中学2年生で明確に志望校が決まっている 男の子で、とても素晴らしいなぁと思いました。 志望校や将来のことを じっくり考える時間って とても大切だと改めて感じました。 お話…

噂のドリル

こんばんわ。 昨日、本屋さんに行って 噂のドリルを見てきました。 書店に並ぶやいなやツイッターで 拡散され4万6000以上のリツイートを記録中らしいです。 子どもの大好きな「うんこ」と 「漢字の書き取り」を結びつけ、 「笑える例文」で楽しく漢字を勉強…

休日にストラィダ―特訓

こんばんわ。 皆さん連休いかがお過ごしでしょうか? 僕は昨日お休みをいただきました。 3歳の息子と一緒に海に行って ストライダーの練習をしました。 ストライダーってご存知ですか? 小さい子達がよく乗っている ペダルの無い自転車みたいなものです。 …

ウェブリーの冊子が出来ました!

こんばんわ。 これからお店に置かせていただく予定の ウェブリーの冊子の原稿が出来上がりました! 撮影、アンケートにご協力いただいた 保護者の方々、生徒のみんな、ウェブリー講師のみんな デザイナーの宗政さん、ヨッシー、てつ 本当にありがとうござい…

家で勉強する子になるために必要なこと

こんばんわ。 先日、ウェブリーのサービスの紹介を行うため 中学生さんがいらっしゃる ご家庭にお伺いしてきました。 どうやったら成績が上がるのか? 逆になぜ成績が上がらないのか? そんなお話になりました。 当然この問題に対して 今までたくさんのご家…

BOOK WARM「本の虫」vol.3

私の家では夕食時、TVを見ない。 子供の頃、父親から禁止されていたので、 友達の家は家族みんなでTVを見ながら 夕食をするというのを聞いてとても羨ましかった。 だが今となっては、そんな教育をしてもらえて よかったと思っている。 TVを見ながら食事をす…

記憶力がUPする!?テストの点が上がるノート術とは!?

こんばんわ。 今日は マインドマップ について書いてみようと思います。 マインドマップってご存知ですか? 僕は頭がもやもやした時によく書いています。 試したことがない人は 是非試してみてほしいです。 小学生から大人まで だれでも素晴らしい効果が期待…

専業主婦のお母さんの時給はいくら!?

こんばんわ。 今日はオンライン指導のメリットについて 書いてみたいと思います。 オンライン指導は自宅で指導が受けられる 要するに塾に通う必要がないってことです。 塾の場合、お母さんたちは 送り迎えが必要な場合がほとんどです。 夜間の通塾って場所に…

先生紹介2 ふじお先生

こんばんわ。 今日はキリちゃんに引き続き、 講師のご紹介。 岡山大学工学部2回生のふじお先生⇩ 見た目はチャラいですが(笑)、 教室で一番まじめな先生なんです。 趣味はゲーム! PCを使いこなす今どきの ハイテク大学生です。 僕と同郷の関西出身で 親し…

大学入試改革ってどういうこと!? その2

こんばんわ。 昨日に続きこれからの入試改革について。 再来年の2019年に ①高等学校基礎学力テスト と ②大学入学希望者学力テスト が始まります。 ①のテストは高校生のほぼ全員が 受けることになります。 卒業後の進路選択の評価材料になる と言われてい…

大学入試改革ってどういうこと!? その1

こんばんわ。 大学入試改革… 高大接続システム改革… 最近よく耳にするけど、よくわからない! って方多いと思うので、 僕もしっかり勉強しながら アウトプットしていきたいと思います。 まず、改革を始める背景について。 依然、「日本の未来はどうなるの?…

最初の7日で42%が挫折する!?

こんばんわ。 前回、習慣には3種類ある!ということを書きました。 勉強は行動習慣なので、 習慣化するまで 30日と言われています。 たった30日続けることができれば 習慣化できるならカンタンそう!と思うのですが、 皆さんもよくご存じの 3日坊主と…

ホームページが完成しました!

こんにちわ。 ようやく第一弾のホームページが完成しました!!! http://www.wevery.info/index.html まだボタンの接続が出来上がっていないところも ありますが、とりあえずで見れる状態になりました(;・∀・) とりあえず、毎週木曜日に深夜まで 打合せと作…

先生紹介1 きりちゃん先生

こんばんわ。 今日は講師紹介をしようと思います♪ きりちゃん先生 キリちゃん先生は社会と国語をメインで教えてくれている ウェブリーの看板講師です(笑) 生徒の気持ちを盛り上げてくれるような テンポのいい授業をいつもしてくれています。 会員さんの定…

いよいよ4/24ホームページ公開です♪

こんにちは。 昨日はHPの打ち合わせでした。 昨日公開予定でしたが 案の定、間に合わず 4/24の月曜になりそうです ウェブリーはオンライン指導を軸に 家族と習慣から変える個別指導を 行なっていきたいと思ってます。 オンラインの利便性に 頼ることなく、 …

BOOK WARM「本の虫」vol.2

先日、友人のプレゼントを探しに、買い物に出かけた。 店を3軒くらい回ってみたが、 これというものがなかなか見つからず 結局、家のPCで ネットショッピングすることになった。 大手サイトで商品を見ていると、 画面下に 「この商品を見ている人は、 この…

子供の学習は家族の在り方が一番大きく影響する!?

こんばんわ。 ウェブリーでは月に一度ショッピングモールで たくさんのご家族とお話をさせて頂く機会を 設けさせてもらっています。 一緒になって百マス計算にチャレンジして 沢山〇が付いたことを大喜びしているお母さんや、 漫才師のようにボケとツッコミ…

習慣化する方法とは!?

こんばんわ。 今日でブログを書き始めて 19日目。 なんとも歯切れの悪い日数で申し訳ありません。 ブログでウェブリーというサービスの事を 少しでも知ってもらいたいと思い、書き始めましたが 内容があっちこっち行ってしまうのはよくないなぁと思い、 カ…

日本の未来はどうなるの?

こんばんわ。 土曜に引き続き、未来の話。 2017年現在、日本の人口ってどれぐらいかご存知ですか? 3月時点で 1億2676万人。 31年後の2048年には 1億人。 47年後(現在36歳の僕は83歳)の2060年には 8000万人を下回る予想。 しか…

シンギュラリティ

こんばんわ。 今日は広島まで、セミナーを受講しに行ってきました 2020年の教育改革に向けて 2045年のシンギュラリティに向けて 学校、民間教育の在り方、 これからの教育について 非常に学びの多い時間を過ごすことができました。 シンギュラリティって何?…