「人に迷惑だけはかけないようにしなさい」は間違い!?

こんにちは。

  今日はよく耳にする親からのしつけの言葉

について書こうと思います。

 

「 人に迷惑をかけるな」

 

これってあまり良くないって知ってました?

 

当然、人に迷惑をかけることはよくありません。

 

僕もよく言われた言葉の一つです(笑)

 

ただこのよくあるフレーズを言いすぎると子供は

 

「これをすると迷惑かかるかな?」

 

とひとつひとつの行動をする際に

考えてしまい、

個性や好奇心を奪ってしまう

ことがあるんです。

 

じゃあ、いったいなんて言えばいいの??

 

 

 

「人の役に立つことをしなさい」

 

 

 

大富豪で無人島で1人で暮らす人以外は

 

社会に出て、誰かと 関わりを持って  

生活していきますよね。

 

僕も今の仕事をさせてもらって

人の役に立てたなと実感できる時が

多少なりともあります。

 

まぁ、ほとんどの仕事って人の役に立つ仕事だと思うけど(笑)

 

僕もこの言葉もよく言われてきました。

でも、今考えてみると

浅くしか理解できていなかったように思います。

 

僕には3歳の息子と0歳の娘がいるのですが、

上の子とそんな話を一緒にしてみようかと思ってます。