毎月第一火曜日は「読書会」

こんにちわ。

 

ウェブリー教室では、

毎月第一火曜日の20時から

ウェブリー講師と生徒さん、社外の社会人の人と一緒に

読書会というワークショップを行っています。

 

 

読書会って何?と思いますよね。

 

 

一つのテーマ記事(最近は動画が多いです。)をみんなで

読んで、感想を発表するっていう会なんです。

 

講師のよっしーが提案してくれて、

4月で7回目を迎えました。

f:id:weverykateikyoushi:20170407124902p:plain

一度参加したら、「次回も参加したい!」と

ほとんどの人が言ってくれるんですよ。

その秘密は、感想を言った後にあるんです。

 

 

だいたい、4人1グループで行うのですが、

1人の感想に対して、残りの3人が

その感想に対する感想を言うんです。

ルールは1つだけで「褒めること」。

 

 

僕は大人になってから本を読みだしたので、

「この本面白い!みんな読んで!」みたいな

読書嫌いな人に読書の楽しさを

伝えることができたらなと思って始めたのですが、

この会を始めてから、少し意味合いが変わってきたように思います。

 

 

自分が感想を言ったら、みんなが褒めてくれるんですが、

「そんな風に思ってくれてたんだ。」と

当然うれしい気持ちになります。

(言われている間は、結構恥ずかしいんです笑)

 

読書云々の前に、この会は

コミュニケーションを深めるための会という

意味合いが強いんだなあと感じました。

 

逆に、相手を褒めるときは、

その人の良い部分を探しながら感想を聞くので、

「人の良い部分を見る」習慣が身に付くんです。

 

僕はみんなに褒められたことをメモするようにしています。

そうすることで、より自分を知る機会になると思うからです。

 

 

また、人がフィードバックしていることを注意深く聞いていると、

そういう見方があったのか!という発見を毎回することが出来ます。

 

是非、この会にたくさんの人に来てもらって

みんなで楽しく話をしながら

意見交換をしていきたいなと思っています!

 

Skypeでも参加可能なので、生徒さんや

保護者の方のご参加心よりお待ちしております♪

f:id:weverykateikyoushi:20170407124142j:plain

教室に来てもらえれば、僕の本の貸し出しも行ってまーす。