家庭学習の習慣は誰でも身につく!

こんにちわ。

 

ブログを始めて10日が過ぎました!

 

ウェブリーは「習慣」というテーマを

大切にしているサービスなんです。

 

なので、僕がブログを3日坊主でやめてしまったら

シャレになりません!(笑)

 

「習慣」とは

毎日ハミガキをするのと同じように

自動的に行う、やって当たり前の状態のこと

を指します。

 

 

成績が上がらない子供は

家庭学習の習慣が身に付いていないことがほとんどです。

f:id:weverykateikyoushi:20170408211000j:plain

 

今まで家で宿題以外全く勉強してなかった子に

毎日30分勉強しようね♪って言うと

 

みんな

 

( ;∀;)

 

みたいな顔になります(笑)

 

そんな顔になりながら、

どうにかこうにか1カ月間、

同じ時間に毎日30分してくれたお子さんは

家で勉強することに対して、

以前のあの顔を全くしなくなるんです。

 

親御さんからすると、

今まで幾度となく声を掛けたり、

勉強方法をいろいろ試した結果やらないんだから、絶対無理!

と思われるかもしれないですが、そんなことはないんです。

 

 

勉強以外でもなんでもそうですが

習慣にするための方法を知らずに

頑張ってきたから今まで難しかっただけなんです。

 

 

僕も良い習慣を身に付けたいと模索中ではありますが、

自分が思っていたより、すごく簡単に

手に入れることのできた習慣がいくつかあります。

 

 

これからちょっとずつその方法について

本を読んで学んだことや

自分の実体験を交えて書いていこうと思います。

 

 

最後に「習慣」にちなんで

先日、麻生太郎さんが山本太郎さんから

「生きる上で大事なものは?」

と聞かれて答えた言葉が、とっても素敵で

僕はこの言葉を大切に習慣にしたいなと思っています。

 

人間が生きていくうえで大事なことは、

朝、希望を持って目覚め、

昼は懸命に働き、

夜は感謝と共に眠る。