BOOK WARM VOL.1「本の虫」

こんばんわ。

 

今日は過去にニュースレターで連載していた

BOOK WARM(本の虫)というコラムを

このブログで書きたいと思います。

f:id:weverykateikyoushi:20170407124142j:plain

 

恥ずかしい話、本を読むようになったのは24歳ぐらいのときだった。

学生時代は「しんどい、難しい」というイメージを

強く持っていた為、手に取ることさえほとんどなく、

皆がよく読んでいる漫画さえも、

限られたものしか読んでいなかった。

 

 

学生生活を終え、社会に出てから1年ぐらい経ち、

少しマンネリ化している生活に嫌気がさしている時期があった。

仕事もあまり手につかず、憂鬱な日々を繰り返していたある日、

事件が起こった。

 

 

忘れもしない仕事終わりの18時頃、

フロントガラスの内側が曇っているのか、

外側なのか分からないような

肌寒い冬の雨の日だった。

 

 

トイレを借りに本屋さんに入った時、

平済みされている本のキャッチコピーが

目に飛び込んできた。

 

「自由気ままに旅に出かけない?」

 

初めて本を読みたいと思った瞬間だった。

すぐに購入し、車に乗り込むや否や、

貪るように読みふけった。

 

 

何か、今の自分の悩みに対する

打開策はないかと必死に探した。

こんな経験は初めてで驚いた。

 

 

それと同時に今までなぜ、

こんなに避けてきたんだろうと悔やんだ。

 

 

結局、自由気ままな旅には出なかったが、

これをきっかけに本に興味を持つようになった。