最初の7日で42%が挫折する!?

こんばんわ。

 

 前回、習慣には3種類ある!ということを書きました。

 

勉強は行動習慣なので、

習慣化するまで

30日と言われています。

 

たった30日続けることができれば

習慣化できるならカンタンそう!と思うのですが、

 

皆さんもよくご存じの

3日坊主という魔物がすぐに待ち構えています👿

 

 

習慣化を邪魔する3つの期間

反発期⇒1日~7日(42%の人がここで挫折)

不安定期⇒8日~21日(40%の人がここで挫折)

倦怠期⇒22日~30日(18%の人がここで挫折)

 

 

不安定期の40%にも目が行きますが、

2週間あると考えると

反発期をどう乗り越えるかがポイントですよね。

 

 

そこで最初の関門、3日坊主撃退方法をお伝えします。

 

それは

とにかく続けること

 

根性論ではありません(笑)

教科書を開くという行為だけでも

とりあえずOKとするんです。

行動量や結果は全く無視で大丈夫!

 

なんかこれならできそうな

気がしてきませんか?

 

いきなり全くしていなかった家庭学習を

「1日2時間やる!」と決めても

そもそも、自分で設定するハードルが

高すぎて続かないということがあります。

 

とりあえず、ちょっとだけ、5分でもいいんです。

続けることに意味があるんです。

 

なんでもやってみれば結構進んだ!

という経験があると思います。

 

最初の1歩が誰でも重たいんですよね。

 

 

 

机を片付けて

教科書類を鞄から出して

教科書を開いて

ノートを開いて

筆記用具を出して

 

という作業が余計家で勉強することを

めんどくさい…と思わせていませんか?

 

 

そういった人には

机に向かうとすぐに取り掛かれるように

毎日10分

机周りをすぐに始めれれるようにセットする

習慣化にチャレンジすることをおススメします。

 

是非お試してみてくださいね♪