記憶力がUPする!?テストの点が上がるノート術とは!?

こんばんわ。

 

今日は

 

マインドマップ

について書いてみようと思います。

 

マインドマップってご存知ですか?

僕は頭がもやもやした時によく書いています。

 

 

試したことがない人は

是非試してみてほしいです。

小学生から大人まで

だれでも素晴らしい効果が期待できます。

 

f:id:weverykateikyoushi:20170502165444j:plain

こんな感じです。

これは歴史の暗記で書かれたものです。

 

脳はイメージで考え、イメージで覚えます。

脳にとって自然なノートの取り方です。

 

5教科どの科目でも使えるんですよ♪

 

そのほかにも

旅行の計画を立てる為に

手紙を書くとき

プレゼンの資料を作るとき

料理の献立…

 

なんでもマインドマップを書いてみましょう。

 

作り方はいたってかんたん!

ノートに色ペンを使って

キーワードやイラストを描いて

繋げていくだけなんです。

 

 

絵を書くのが好きな人には

もってこいの勉強法ですよね♪

 

効果としては

・想像力が豊かになる

・アイデアが思いつく

・計画性が高まる

・記憶力がとてもよくなる

・集中力が上がる

・テストの点があがる

・問題解決の力がつく

 

こんなにたくさんのメリットがあるんです!

 

 

ブログを書いて1カ月になったので、

そろそろ整理を兼ねて

ブログのマインドマップを書いてみようと思います。

 

また出来たらアップしますね。