家で勉強する子になるために必要なこと

こんばんわ。

 

先日、ウェブリーのサービスの紹介を行うため

中学生さんがいらっしゃる

ご家庭にお伺いしてきました。

 

 

どうやったら成績が上がるのか?

逆になぜ成績が上がらないのか?

 

そんなお話になりました。

 

当然この問題に対して

今までたくさんのご家庭とお話してきました。

その中でよく出るのが

 

・やる気がない

・自分はできないと思い込んでいる

・忙しくて時間が足りない

・そもそも勉強時間が足りていない

・勉強のやり方を知らない

・目標がない

 

といった問題です。

 

実際、親御さんがあきらめてしまっているケースも多いです。

「うちの子家で勉強しないタイプだから…」

 

そんなタイプはありません。

やり方を知らないだけです。

 

塾に通っている時だけ勉強したら

点数が上がれば、誰も苦労していないですよね。

 

親御さんが「家では勉強しない」という前提で

いろんなやり方を模索している、悩んでいる…。

 

そこに問題があると僕は思います。

 

カンタンにパッとやる子になるなんて方法は

残念ながらありません。

 

しかし、依然30日で習慣が身につく!

という記事を書きましたが、

 

1カ月間、正しい方法でリズムを作ることが出来れば

親が言わなくても自分から勉強するように必ずなります。

 

まずは1日1日続けていくこと。

 

そして結果に目を向けるのではなく、

時間が短くても、勉強に取り組んだことを

認めてあげること。

 

親御さんが一喜一憂せず、

できるようになると信じて

前向きな気持ちで接してあげること。

 

 

簡単なようで難しいようで、実は簡単なことなんです。

 

30日間、気持ちを絶やさずに、

ご家族で取り組んで、「変われた!」を実感できた

人たちをたくさん見てきました。

 

 

ウェブリーでは

家庭学習の習慣を身に付ける為の

様々なサービスをご用意しています。

 

 

無料体験で学習相談も行っていますので

是非、お話しできることを楽しみにしています♪

 

 

www.youtube.com