本棚を整理すると頭が整理される!?

こんばんわ。

 

 

ウェブリーの教室には

本棚があります。

 

本棚といっても、ブロックに

木の板を積み木のように組んだものです。

f:id:weverykateikyoushi:20170407124142j:plain

 

僕は不器用なA型なので、本の面や高さが

ぴしっと合うのがいいので、

 

器用なテツくんに手伝ってもらって

1年以上前に作りました。

 

 

でも、最近分かったのですが、

ピシッとし過ぎて本が取り出しずらい…。

 

 

本棚を買おうか、またしても作ろうか…?

悩み続けて何カ月にもなります。

 

 

僕がいつかほしい本棚はこれ

f:id:weverykateikyoushi:20170510212824j:plain

 

でも14万ぐらいします!

 

 

でもって最近読んだ本はこれ。

 

マイクロソフトの社長さんが書いた本です。

 

 

こだわりが凄かったです。

かなり偏った考えだなと思いながら

読んでみて面白かったです。

 

 

 

一番響いたのは、

本棚を区画ごとにジャンル分けをして

毎週本棚の整理をすると、

頭が整理されるという部分。

 

早速実践してみたいと思います。

 

 

ウェブリーの本棚は、

講師の皆に、生徒の皆に

自由に読んでもらいたいと思って

設置しています。

 

僕の本がほとんどなので、

ふと「ちょっと恥ずかしい」という気持ちにもなります。

 

本を読むことって、自分に足りないことを

本で補っているという部分もあると思うんです。

 

なので少し恥ずかしい本は

あまり並べないようにしようと思ってます。

 

人に見られると少し恥ずかしい本は

キンドル電子書籍でこっそり読むのが

僕のルールです(笑)