今話題のベーシックインカムとは!?

f:id:weverykateikyoushi:20170527211312j:plain

こんばんは。

 

最近話題の

ベーシックインカム

ってご存知ですか!?

 

ベーシックインカムとは

 

政府がすべての人に

必要最低限の生活を保障する収入を

無条件に支給する制度

 

カンタンに言うと

政府から毎月タダでお金がもらえるという仕組み。

 

 

今年の元旦からフィンランドでは、

2年間にわたって2000人の失業者を対象に

毎月560ユーロ(約6万8000円)を

無償で支給するというプログラムを開始しているそうです。

 

失業保険と違うのは、働いてもお金がもらえるということ。

失業率が高いEUなどでは推進しているようです。

 

 

世界の人々の収入の格差が広がっているとよく言われますよね。

 

世界のトップ62人の大富豪が

全人類の下位半分、すなわち36億人と

同額の資産を持っている

 

 

今現在こんな状態で、しかも

 

近い将来、テクノロジーの進化により

AIに仕事が奪われると予測されています。

人工知能やロボットによる仕事の自動化がますます進み、

仕事は減り、働き口が減少していくということですね。

f:id:weverykateikyoushi:20170527215634j:plain

オックスフォード大学の研究チームは2013年、

今後10〜20年間に、

アメリカの総労働人口の47%が

機械に置き換わる可能性があると発表しています。

 

このままでは格差が広がる一方。

仕事に対してせざる負えないというスタンスの

人が今以上に増えてしまいそうです。

 

ベーシックインカムの導入は

日本ではまだまだ先になりそうですが、

世界はどんどん進んでいっています。

 

 

 

したいことはあるけど、生活の為に

その仕事や活動は選べない…。

そんな人って多いと思います。

 

ベーシックインカムで最低限度の生活が保障されれば、

 

したくない仕事をしない自由が手に入り

純粋にやりたい仕事に就ける。

 

気軽に転職や起業が出来たり、

社会貢献活動にもっと参加出来たりといったことが増える

 

また、貧困による犯罪が減少するはずです。

お金がなくて罪を犯してしまうことって

犯罪の中で多数を占めているからです。

 

食べる為に働くのではなく、

生活を豊かにするためにみんな仕事にやる気なる!

 

いいなあと思います。

 

 

当然デメリットもあって

 

そもそもそのお金をどこから出すのか?という問題や、

お金もらえるなら働かない!という人が増えるかもしれないです。

 

今目先の問題や、周りの人の話だけで

物事を判断せずに世界の動きに目を向けて

子供達にこれからの未来について

いろいろな予測を立てながら

ディベートする機会を作りたいと思っています。