講師と生徒は一つのチーム

こんばんは。

 

タウンワークに講師募集を出させてもらって

なぜか最終週にすごい勢いで応募が沢山ありました。

 

f:id:weverykateikyoushi:20170511212020j:plain

 

たくさんの新しい仲間を

しっかり迎え入れる為にも

今日は講師の研修資料の見直しを行っていました。

 

 

このブログは講師の人たちも読んでくれているので

改めて、研修内容から大事だなぁと思う部分を

抜粋したいと思います。

 

 

 

 

 

 

信頼関係を築く

生徒は先生の表情や言い方、身振り手振りなどを通して、

本当はどう思っているのかを感じ取っています。

言い方や表情を考えるのではなく、

一番大切な気持ちの部分に意識を向けることが大切です。

 

目の前の一人の生徒に対してどれだけ本気で向き合うことができるかどうか。

あなたと生徒は目標に向かって、一緒に時間を共にするチームです。

 

「必死で応援してくれる先生の為に頑張ろう」

「先生が言うなら間違いない、やってみよう」

と生徒が思ってくれるような信頼関係を築く為に、

一つ一つの指導を大切にしてください。

 

 

僕は中高と家庭教師の先生に来てもらっていました。

長男だったこともあり、兄のように慕っていたのを

今でも覚えています。

 

最初は

「アルバイトだからお金をもらう為にやってるんでしょ」

と中学生ながらひねくれた考えでいました(笑)

 

でも、毎週来てくれて仲良くなるにつれて

「この先生、本気だな…。」と

気付くことが沢山ありました。

 

分かるまで何度でも付き合ってくれたり

やる気になるような話を

休憩中にしてくれたり、

この先生僕の為にホントに一生懸命なんだな。

と分かった時、

初めて自分の為ではなく、こんなに応援してくれる

先生の為にも頑張ろう!という気持ちになりました。

 

 

一緒に辛い思いをした同志のような

感覚になっていたのかもしれません。

 

 

自分の経験談をふまえて、

ウェブリーでも先生と生徒が

強い絆で結ばれるような関係を

築いていけるように全力でサポートしたいと思っています。

 

 

僕はTEDという世界中の人がプレゼンをする動画が大好きです。

その中で、今日の記事とリンクする動画があるので

貼り付けさせてもらいますね。

 

目の前の一人の人に

真剣に向き合うことで

相手から心からのありがとうがもらえる。

 

すごくいいお話です。

 

 

www.youtube.com