受験生は今が一番大切。

こんばんは。

 

今日は中学3年生のご家庭に

家庭訪問に行ってきました。

 

1学期は中間テストがなく、

6月末に期末テストがある中学校の生徒さんでした。

 

 

志望校についての話や

将来についての話をさせてもらいました。

 

 

中3の定期テストはとっても大事ですよね。

岡山県の一般入学者選抜の場合、

(9教科×5段階)×2と4教科×5段階

200点満点の内申点があります。

 

副教科が倍!

 

ココには要注意ですよね。

 

 

1学期の中間点ストがない場合は

1学期期末テスト

2学期中間テスト

2学期期末テスト

3つの定期テストで3年の評定が

決まってしまいます。

 

 

今日アドバイスさせてもらったのは

「次の1学期期末テストが志望校を決めるテストになる。」

ということです。

 

 

この3週間、本気で頑張ってみて、

自分の中で「やりきった。」という

達成感を味わってほしいとお伝えしました。

 

 

もし目標点に達することが出来れば、

夏休みという、唯一学校の授業がストップする

チャンスをいい調子で迎えることが出来ます。

 

この夏に、1,2年の復習と

2学期の予習をしっかり行えば

行ける高校はガラッと変わるからです。

 

だから今が受験生は頑張るタイミングだと思います。

 

そのためにも、今月本気のチャレンジを

してほしいと思っています。

 

 

ウェブリーではオンラインだけに頼ることなく

定期的に家庭訪問も行っています。

 

www.wevery.info