中3生のやる気。

こんばんは。

 

セミが鳴いてる!と最近気づきました(笑)

もう夏休みですね~。

f:id:weverykateikyoushi:20170714010245j:plain

 

今日は中学3年生のご家庭にお伺いさせてもらいました。

「こんばんわ!」と挨拶した時は

少しテンションが低くて、「勉強の話だから嫌なのかな…。」

と思ったのですが、

 

リビングでお話をさせて頂くうちに、

しっかりうなずいて、話を最後まで聞いてくれている姿を見て

本当に今、頑張りたい!という気持ちを

持っているということがとても伝わってくるお子さんでした。

 

期末テストが終わって、いよいよ夏休み。

 

夏休み明けの10月末の中間テストと

12月頭の期末テストで

内申点が確定しますよね。

 

1学期の期末が終わった日から

夏休みが終了するまでの時間が

過去の復習をできる最大のチャンスなんだよ。

という話をさせてもらいました。

 

諦めている子はこの話には全く乗ってきません。

しかし今日の男の子は「うん、うん」と頷き、

自分から「頑張りたい。」と言ってくれました。

 

2学期に入ると、定期テストに向けての勉強が

始まるので、学校の授業が唯一STOPしている

今がホントにチャンスなんです!

 

中学3年生の皆さんはぜひ今を、1日1日を

大切にしてくださいね!