例のビジネスホテルに宿泊してきました。

こんばんは。

 

7月28~30日の3日間、宇部市で行われたイベントに

参加してきました。

 

たくさんの小中学生のご家族とお話ができました。

 

そして、「地域で一番ピカピカなホテル」という本の

ホテルに2泊させてもらいました。

f:id:weverykateikyoushi:20170731223702j:plain

本を読んで、期待度がかなり上がっていました。

ホテルに入ると、本に書いてあった通り、

とっても素敵な笑顔で、気持ちのいい挨拶をして

出迎えてくれました。

 

本のタイトル通り、ピカピカでした(笑)

 

ただ、一つ勉強になったことがあります。

ルームキーをもらって部屋に入ると、誰かのシャツと

読みかけの新聞が机の上に置いてありました。

 

フロントに電話してきてもらったのですが、

スタッフの方が、

「申し訳ありません。前の方の忘れ物のようです。」

と言われました。

 

正直、「そらそうだよな。」と思いました。

僕は、問題が起きた時の対処法として、

 

①なぜそのようなことが起こったのか?

②今後そのようなことを防ぐために何をするのか?

 

この2つを明確に伝えた上で謝らないといけないと思っています。

 

 

多分、スタッフさんも悪気はなかったと思いますが、

受け取り方によっては、

「前に宿泊していた人が悪い」

みたいになっちゃうんじゃないかなと思いました。

 

 

大浴場があったり、マッサージ器、漫画コーナー、無料の朝食、

フリードリンクなどなど、いいところが沢山あるホテルでした。

 

あんなに素敵な挨拶をスタッフ全員がしていて、

きれいに掃除されたホテルで、

リーズナブルで、快適なサービスを提供していても、

一つの対応の仕方のミスで、

相手の人が受け取るイメージが変わってしまうんだなと

いうことを学ばせてもらいました。

 

また泊まりに行きたいなと思っています!