例のビジネスホテルに宿泊してきました。
こんばんは。
7月28~30日の3日間、宇部市で行われたイベントに
参加してきました。
たくさんの小中学生のご家族とお話ができました。
そして、「地域で一番ピカピカなホテル」という本の
ホテルに2泊させてもらいました。
本を読んで、期待度がかなり上がっていました。
ホテルに入ると、本に書いてあった通り、
とっても素敵な笑顔で、気持ちのいい挨拶をして
出迎えてくれました。
本のタイトル通り、ピカピカでした(笑)
ただ、一つ勉強になったことがあります。
ルームキーをもらって部屋に入ると、誰かのシャツと
読みかけの新聞が机の上に置いてありました。
フロントに電話してきてもらったのですが、
スタッフの方が、
「申し訳ありません。前の方の忘れ物のようです。」
と言われました。
正直、「そらそうだよな。」と思いました。
僕は、問題が起きた時の対処法として、
①なぜそのようなことが起こったのか?
②今後そのようなことを防ぐために何をするのか?
この2つを明確に伝えた上で謝らないといけないと思っています。
多分、スタッフさんも悪気はなかったと思いますが、
受け取り方によっては、
「前に宿泊していた人が悪い」
みたいになっちゃうんじゃないかなと思いました。
大浴場があったり、マッサージ器、漫画コーナー、無料の朝食、
フリードリンクなどなど、いいところが沢山あるホテルでした。
あんなに素敵な挨拶をスタッフ全員がしていて、
きれいに掃除されたホテルで、
リーズナブルで、快適なサービスを提供していても、
一つの対応の仕方のミスで、
相手の人が受け取るイメージが変わってしまうんだなと
いうことを学ばせてもらいました。
また泊まりに行きたいなと思っています!