シンギュラリティ

こんばんわ。

 

今日は広島まで、セミナーを受講しに行ってきました🚗

 

 

2020年の教育改革に向けて

2045年のシンギュラリティに向けて

 

学校、民間教育の在り方、

これからの教育について

非常に学びの多い時間を過ごすことができました。

 

 

シンギュラリティって何?って

思われる方もいらっしゃると思いますので

簡単にご説明。

 

シンギュラリティとは

日本語で「技術的特異点」。

 

人工知能が人間の能力を超えることで

起こる出来事のことです。

 

諸説色々ありますが、後10年で

今ある仕事の半分がロボットに奪われるとも

言われています🤖

 

 

ついこの間も、アマゾンがレジ係のいない

お店を出したというニュースが出ていましたね。

 

入店する際にスマホをかざせば、

欲しいものを袋に自分で詰めて、

お店を出ると、自動的に決済されるらしいです。

 

今日聞いた話では

ガラケーの販売が今年で終了し、

みんなスマホ時代突入らしいです!

 

 

もう、近未来到来です。

 

日を追うごとに進化のスピードは加速し続けていることを最近とても感じます。

 

 

そんな未来を生きる子供達に

どんな教育を行うべきか?

 

それはまた少しずつ書いていこうと思います。