2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに取り掛かれる環境づくり

こんばんは。 今日は僕のお気に入りの文房具を紹介します。 皆さん机の一番上のよく使う引き出しに 何を入れていますか? 文房具が入っていることが 多くないですか?? 以前僕の一番上の引き出しには ボールペン、はさみ、ノリ、クリップ ペン、ハンコ、ホ…

『ウェブリー』スマホ版ホームページ出来上がりました!

こんばんは。 今日、スマートフォン版のホームページが 完成しました! 少し改善が必要ですが、どうにか出来上がりました。 wevery.info で検索してもらえればと思います。 新しいサービスの立ち上げって ホントに大変。 でも、ひとつひとつ進んでいることを…

講師研修でもアクティブラーニング

こんばんは。 ウェブリーの講師が今月9名増えました。 たくさんの仲間を迎え入れることができて とてもうれしく思っています。 ウェブリーでは講師研修をしっかり行っています。 先週から毎日研修祭りです。 ウェブリーでは 生徒さんに対して習ったことをそ…

引き出しの整理で頭が整理できる!

こんばんは。 最近空いた時間で、デスクの引き出しの整理をしています。 書類って結構溜まるんですよね…。 「これはいつかいるかもしれない。」 「これはあったほうがいいかも。」 結構そんな書類が沢山ありました。 整理を始めて気づいたのですが、 僕は書…

ウェブリーの仲間を募集しています!

こんばんは。 今日はウェブリー講師の募集の件で マイナビさんに来社してもらい、相談をしました。 今月末に掲載予定の僕の思いを掲載させてもらいます。 オンライン指導は、通信環境の発達により 近年注目されているサービスの一つです。 しかし、当社では…

「人工知能時代を生き抜く子どもの育て方」を読んで

こんばんわ。 以前から気になっていたこの本を読んでみました。 人工知能時代を生き抜く子どもの育て方 作者: 神野元基 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2017/04/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る シンギュラリ…

テスト勉強について

こんばんわ。 そろそろ期末テストの次期ですね。 皆さん、今月末か来月頭にあるので、 2週間前に入っている人がほとんどかと思います。 1週前にテスト週間になり、部活が休みになるから そこから頑張ろう!と思っている人は要注意です。 いつも5教科420点…

整理収納アドバイザー1級受験!

こんばんわ。 ご無沙汰しております。 先週の土曜に整理収納アドバイザー1級の 2次試験を受けてきました。 思った以上に準備が大変で、 ブログをさぼってしまいましたw 1次試験の筆記試験を合格して 土曜は2次試験のプレゼンテーションでした。 友達の家を整…

BOOK WARM VOL.4「本の虫」

先日、車で信号待ちをしていると、 本を読みながら歩いている二宮金次郎のような小学生を見かけた。 歩きスマホが問題視されている昨今、 歩き読書とはかなり古風かつ、ハイレベルで 危険だなぁと心配していた。 そして「そんなにしてまで読みたい本は何なん…

なぜ勉強しないといけないのか?

こんばんは。 今日は中学生の時にウェブリーを受講してくれた 現在高校生の男の子と久しぶりに話をしました。 「今勉強していることが将来の役に立つとは全く思えない…。」 「将来したいことって何だろう…。」 と悩んでいました。 悩んでいること自体が素晴…

ほめるとしかる

こんばんは。 今日は新しく入った講師の研修でした。 以前に決めた研修内容を講師のヨッシーと てつで見直しをしながら、3人で研修を行いました。 一度考えて決めた内容も、日が経つにつれて 伝えたいことが変わってきたりします。 改めて大切だなぁと思った…

経営革新計画承認企業に認定されました!

こんばんは。 実はWeveryは山口県の経営革新計画承認企業なんです。 社長、てつくんの協力のもと 県庁でウェブリーについてのプレゼンを行い、 沢山の方のご協力のもと、承認して頂くことができました。 ウェブリーでは いつでも教えてもらえる環境 家庭学習…

summaryというアプリにハマってます。

こんばんは。 先日久しぶりに友人と飲みに行きました。 その友達は僕も使っているsummaryという アプリをしています。 sumally.com このアプリは実に単純。 ほしいものを「want」 持っているものを「have」 するだけなんです。 何が面白いの?と思われるかも…

受験生は今が一番大切。

こんばんは。 今日は中学3年生のご家庭に 家庭訪問に行ってきました。 1学期は中間テストがなく、 6月末に期末テストがある中学校の生徒さんでした。 志望校についての話や 将来についての話をさせてもらいました。 中3の定期テストはとっても大事ですよ…

講師と生徒は一つのチーム

こんばんは。 タウンワークに講師募集を出させてもらって なぜか最終週にすごい勢いで応募が沢山ありました。 たくさんの新しい仲間を しっかり迎え入れる為にも 今日は講師の研修資料の見直しを行っていました。 このブログは講師の人たちも読んでくれてい…

特別優待券始めました。

こんばんは。 さっきはすごい雨でしたね(;・∀・) 本日、 特別優待券が出来上がりました!! ウェブリーの冊子を置かせて頂いたお店の方に お礼の気持ちを込めて作らせていただきました。 既に置かせていただいている お店にも来週からお届けにあがらせていた…