講師研修でもアクティブラーニング

こんばんは。

 

ウェブリーの講師が今月9名増えました。

たくさんの仲間を迎え入れることができて

とてもうれしく思っています。

 

 

 

ウェブリーでは講師研修をしっかり行っています。

先週から毎日研修祭りです。

 

 

 

ウェブリーでは

生徒さんに対して習ったことをその場で

アウトプットしてもらうことを取り入れた

アクティブラーニングを実践しています。

f:id:weverykateikyoushi:20170628212837j:plain

指導の最初には、前回授業で習ったことを、

指導の最後には、今日の授業の要約を

生徒自身に発表してもらっています。

 

そうすることで、授業に対して受け身にならない

いい緊張感を持った授業になっています。

 

 

生徒にアウトプットを行ってもらうのに、

講師ができないといけませんよね。

 

 

研修の最初に、毎回、

「今日研修を受けた後に、内容を僕たちに説明してもらいます。」

とお伝えしています。

 

f:id:weverykateikyoushi:20170628212225p:plain

とても集中して今日も僕が話した内容を

メモを取りながら聞いてくれていました。

 

 

しっかり聞いてくれるので、ついつい僕も

話したいことが沢山出てきてしまい、

結果、講師の人にアウトプットしてもらう時間が

なくなってしまいました(笑)