すぐに取り掛かれる環境づくり

こんばんは。

 

今日は僕のお気に入りの文房具を紹介します。

 

皆さん机の一番上のよく使う引き出しに

何を入れていますか?

文房具が入っていることが 多くないですか??

 

以前僕の一番上の引き出しには

ボールペン、はさみ、ノリ、クリップ

ペン、ハンコ、ホッチキス…。

 

てんこ盛りで使いにくいなーと思っていた時に

発見したのがこれ。

 

よく使うものを収納するために

購入して半年ぐらいになります。

 

僕のモットーはよく使うものしか置かない。

そして

よく使うものは厳選されたモノ。

 

厳選されたものをこのボックスに入れてます。

f:id:weverykateikyoushi:20170630213725j:plain

 

これを使い出してから、一番上の引き出しが

とってもすっきりしました!

 

しかもこのボックスはたたむとこんな感じ

f:id:weverykateikyoushi:20170630213822j:plain

 

さらにたたんでもほしいモノが取り出せるように

上のフタがマグネットになっていて開くんです。

はい、こんな感じ。

f:id:weverykateikyoushi:20170630213924j:plain

僕的には大ヒットです(笑)

 

机の上が整理整頓されていれば、

朝出社した時にやる気になります。

 

勉強も一緒だと思います。

すぐに取り掛かれる環境を作ることって

本当に大切だなと思います。

 

最近机の向きも変えてみました。

L字型のデスクを使っていて、回り込まないと

座れなかったのですが、

向きを変えてすぐ座れるようにしてみました。

 

気分も変わって快適です。

 

皆さんも、すべきことをすぐできる

机周りの整理を夏休みに入る前に

始めてみるのはどうでしょうか?