集中できる部屋作りを提案してきました!

こんばんは。

 

昨日、中学受験を控えた小6の女の子の

勉強部屋の整理収納アドバイスをさせてもらいました。

 

今日から8月。

受験生にとってこの31日間をどう過ごすかで

全てが決まってしまいます。

 

そんなタイミングで、「一から変えたい!」という要望で、

勉強する空間のご提案をさせてもらいました。

f:id:weverykateikyoushi:20170801224305j:plain

まず最初に、おばあちゃんとご本人さんに

今現在の問題点と理想のお部屋について

改めて考えてもらう時間を設けさせてもらいました。

 

それを僕がヒアリングシートに書き留めて、

再度お二人に見てもらいました。

 

問題点

・気が付くとすぐに散らかる

・モノの決めた位置をすぐに変えてしまい、

 どこに何があるかわからなくなる

・入ったらベッドがあるからそのまま寝てしまう

・カーペットの上に落ちたシャーペンの芯がとりにくい

・カーペットの上に椅子があって動きにくい

・机の上にいつもお絵描きの紙が散らかっている

 

理想の部屋

・自分から勉強する気になる部屋

・眠くならない部屋

・机の上が何もない状態

・広く見えたほうが心にゆとりができるはず

・切り替えの出来る部屋

 

 

などなど、沢山お二人から出てきた問題点と理想を見て

3人でその部屋を見てみました。

 

4畳半の縦長の部屋で、南側に大きな窓のあるお部屋でした。

 

 

まず最初に、ご本人さんからも挙がっていた

椅子のスペースがとても気になりました。

 

「勉強って大好き!早くしたいな、ワクワクする!」

というお子さんに未だかつて会ったことが僕はありません(笑)

 

その勉強をするスペースが居心地が悪いとなると

なかなか机に向かえないはずです。

 

まず、机の後ろにほとんどスペースがないため、

座るととても窮屈な印象を受けました。

 

それと、カーペットを引いているので、

キャスターのついた椅子がほとんど機能しておらず、

カーペットの上からキャスターが落ちると

引っかかって座りなおすのが大変という状況でした。

 

机の向きとベッドの位置を変えることを

提案させてもらい、お二人にも納得してもらえました。

 

その他たくさんの改善点を一緒に見つけることができ、

いい8月のスタートが切れたのではないかなと思っています。

今回は作業は行わず、アドバイスを行うところまででした。

 

ウェブリーの8回体験を受講中なので、

最終指導日に家庭訪問に行って、

変わったお部屋を見せてもらうのが楽しみです!

 

皆さんもぜひ一度、勉強する空間を見直してみるのは

いかがでしょうか?

 

些細なことでも、毎日使う場所を変えるだけで

とっても快適になることが沢山ありますよ(^^♪