噂のドリル

こんばんわ。

 

昨日、本屋さんに行って

噂のドリルを見てきました。

f:id:weverykateikyoushi:20170508224936j:plain

 

 

書店に並ぶやいなやツイッター

拡散され4万6000以上のリツイートを記録中らしいです。

 

子どもの大好きな「うんこ」と

「漢字の書き取り」を結びつけ、

「笑える例文」で楽しく漢字を勉強する

というもの。

 

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

 

 

 

僕も子供の絵本で

「うんこしりとり」を持っています。

 

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

うんこしりとり (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 

確かに最近の子供達は書くことに

抵抗を感じる子が多い。

 

 

発想はとてもユニークだなぁと思います。

 

 

「勉強するのは、 つらいことじゃない。

とっても楽しいことなんだ」

 

ということを

伝えたいと製作者の方は

おっしゃっていて、

 

 

例文がひとつの漢字に対して

いくつかあるので

面白いから読んでみよう!

というとっかかりにはなると思います。

 

 

結果、このドリルで

勉強が楽しい!となれば

いいことだと思うのですが、

 

 

でも…

 

 

どこか日本人として

ちょっぴり恥ずかしいと思うのは

僕だけですかね?

 

 

物事に対する視点

切り取り方ひとつで

意見が分かれるのではないかなと

思いました。